ルノー・トゥインゴRS タイミングベルト一式/ウォーターポンプ/ドライブベルトテンショナー/ドライブベルト/エンジンマウントを交換
RS UNOの星野です。
シトロエンだけでなく弊社にはルノー等の整備も承っております。
今回はルノー・トゥインゴRSのタイミングベルト一式/ウォーターポンプ交換と
ドライブベルトテンショナー&ドライブベルトそしてE/Gマウントを交換しました。
車両が小さいので小さいエンジンでもギッシリで隙間が殆どありません。
交換前の下準備に時間が掛かります。
フロントバンパー、ヘッドライト、コアサポート、ワイパーアーム、カバー等を外します。
ここまで外してやっと交換が始まります。
トゥインゴのタイベル交換は例えるなら、壁とタンスの間に物を落として拾うような
感じです。
交換有無に関係なく空間を作るためにドライブベルトテンショナーも外します。
ディーラーでは確か5~6年または4万kmでの交換と言っていたように思いますが、
ケチな(失礼!)合理主義のフランス人がこんなに早く交換するのでしょうか?
私は点検毎に確認して交換を決めています。
今回このトゥインゴは79,000km弱で交換しました。
背に小ひびが入り始めていますが、ベルトの山には目立ったヒビ等は見えません。
ウォーターポンプ、テンショナー、ローラー等を交換、ベルトを張って一段落です。
新しいエンジンマウントに交換して、外したパーツを元に戻せば完成です。
今回クーラント漏れがあり、アッパーサーモハウジングのシールを交換したかったのですが、
国内に在庫が無く本国オーダーとなりました。
とりあえず液体シールで処理しましたが滲んでしまいます。
部品が届くまで我慢して頂く事になりました。
そして、トゥインゴⅡのヘッドライトに水が入り曇る事象が多いようです。
以前からこの車両もこの症状で交換のご依頼を承っていましたが、国内に在庫が無く
見送っていましたが、今回試しに下側に水の抜ける穴を2ヶ所開けました。
先日の大雨の後にオーナーさんに確認すると、今の所曇っていないとの事でこちらも一安心です。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)