ルノー・ルーテシアV6フェーズ1 エンジン下ろし/各部整備/ウォーターポンプ/樹脂製/羽1枚しか残っておらず
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー・ルーテシアV6フェーズ1
今年になって2台目のエンジン降ろしてのタイミングベルト交換です。
今回は少し前の車検の時に、水温の状態が変でウォーターポンプが原因であろうという結果になっての作業という流れでした。
この車両は10年ほど前にウチでエンジンを下してタイベル交換していますので、2回目の下ろしです作業。
カバー関係外して、タイベル外して、ウォーターポンプ外して見たらインペラ―が残り1本! これでも若干ポンプの役割をしていたのは意外でした。
インペラ―(羽根)は樹脂製なので注意が必要ですよ。
タイミングベルトを掛けるときには、バルブタイミングも調整します。
この作業は、エンジン搭載してからの交換では調整できませんので、きちんと合わせておく意味がありますね。
カムスプロケットは調整式になっていて、元の位置から少し違う位置になりました。ワッシャの跡がずれています。
あとは調子が悪かったセルモーター、サーモスタット&ガスケットと消耗品のクランクプーリーと補機ベルトセットも交換しました。
各部入手できるマウント類も交換して作業完了となりました。
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