2代目ルノー・ルーテシアRSフェーズ2 エンジン回転/低い時異音/アイドラー破片出てくる
ジェイ・エンジンの永瀬です。
2代目ルノー・ルーテシアRSフェーズ2。
エンジン回転が低いときに異音がするということで入庫していただきました。
現車確認する前にお客様からフェーズシフターからだと思うのでタイミングベルトと一緒に交換の作業前提で部品の取り寄せ等
お願いされまして、バックオーダー等掛けまして
入荷後連絡、入庫していただきました。
しかし作業前に下から確認しましたらびっくりタイミングベルトカバーが突き破られていて
アイドラーの破片が落ちてきました。
これでタイミングベルトがずれなかったのは奇跡ですよ。
エンジン全損に紙一重でした。
バンパー外したり、コアサポート外したり、
この車種は外すものがいっぱいあります。
タイミングベルトまでたどり着きましたが
見立て通りアイドラベアリング表面の樹脂が分解してましたが
奇跡的にエンジン無事なようです。
ベルトに噛みこまず、カバーを突き破って外に出たのが良かったようです。
せっかくなのでクランクシールも交換しまして
当初の目的だったカムスプロケットも2個とも交換。
カムシールも交換しました。
このエンジンはカムスプロケットにも、クランクスプロケットにも
キー溝がありません。
バルブタイミングを合わせた後に
規定トルクや角度締めして、その締め付け力で固定されているだけなので
細心の注意が必要ですね。
外す時に不具合の出ていたオルタネーターも追加で交換して
クランクプーリー、補機ベルトセットと
ルーテシアRSに搭載されたF4Rエンジンの
デリケートな部品達も同時に交換しました。
テンショナーは特に張りの範囲が小さくなるので
必ず交換が望ましいです。
これも症状が出ていましたね。
エンジン掛けて、Moty’sのM747クーラント入れて
エア抜きして、試運転で確認しました。
エンジン完全復活しました。
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