ルノー4GTL トータル整備/エンジン調整ドライブシャフト/マウント類交換など
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー4GTLはクーラー付き。
名古屋まで引き取りに行かせていただき、トータル整備で入庫していただきました。
簡単に言うと、いろんなところがなんだか調子が悪いということで
全身リフレッシュ作業となりました。
まずは、エンジンの調子が、、、気持ちよく加速しません。
基本的な数値の確認をしましたら点火タイミングは良くないです。
カムアングルも調整が必要ですね。
キャブ調整含め、正規の数値に調整したところ、まずは最低限走るようになりました。
ラジエターサブタンクのキャップもねじ山が調子悪く、空転していますので交換しました。
これでよくオーバーヒートしなかったなぁ。全然加圧して無いですからね。
見てすぐわかる所では、アクセルワイヤーの途中についているストッパーが壊れたまま
ゴムホースでなんとなく繋いであるだけだったので、オリジナルのストッパーを取り付けて
先端がほつれてしまっているワイヤーも交換しました。
で、一旦試運転しましたところ、少しステアリングを切って加速するとゴロゴロ感が出てきました。んー、これはドライブシャフトかな?でも生産中止だしなぁ、と思っていたら
社外品の設定が出来ていて、本国から取り寄せて交換です。
この辺でお客様と相談して、作業範囲を決めたのですが
ついでにショックとエンジンマウントも、この際交換しましょうということで
海外にオーダーして交換することに。
スタビライザーのブッシュもヒビが多くて交換したいところですが、これも生産中止。
ラッキーな事に、国内に1個あったデットストックを入手して、ショックと共に交換しました。
エンジン&ミッションマウントも純正は生産中止ですが、社外品にひと手間加えて交換しました。
最後にボンネットを開けておくステーの、根元のプラスチック留め具が割れて怖かったので
アルミにて作り直しておきました。
ショックは現在入手できるものでは、ザックスが良い感じです。
遠方からのご入庫はありがたいと思いました。ありがとうございました。
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/