2代目ルノー・ルーテシアRS タイミングベルト切れ
SEEの西城です。
2代目ルノー・ルーテシアRS。
スターターが回らないとのことで入庫です。バッテリは問題無いですし、スターターも回ろうとしています。入庫の際に『もしかしたらベルトが切れて噛んでいるかもしれない』と言われたので見てみました。
お疲れ様のドライブベルト
ぱっと見、ベルトはかかっています。しかし、なんだか幅が細っています。
かかっているベルトは簡単に外せました。無くなったベルト部分は千切れてクランクプーリーの内側にはまり込んでいました。ベルトがかかっていたプーリーなどをよーく見ると、クーラントで濡れています。そしてリザーバータンクは空です。ウォーターポンプのベアリングがガタガタで、ここからクーラントが漏れたようです。ベアリングがガタガタなので、プーリーが斜めになってベルトがずれ落ちてしまったようです。
ずれ落ちてはみ出したベルトはクランクプーリーの内側へと巻き込まれていったのでした、きっと、多分。
噛み込んでいたベルトを外しても、まだクランクは回りません。見えない内側にまだ噛み込んでいるのだろうとクランクプーリーを外してみました。
噛みこんだドライブベルトと千切れたタイミングベルト
ひょえ~です。話が違ってます。タイベルまで切れてます。スターターが回らないっていうだけだったので油断してました。
バルブリセス
念のためピストンの頭を確認します。プラグを外すのにエアインテークを外さなくてはならず、ちょっと面倒でした。プラグを外してファイバースコープで見てみたのが上の画像です。インテーク側のバルブリセスなのですが、最近カーボンが削れたような跡があります。
104番だけ当たってなかったのですが、他の3気筒は当たってました。
ヘッドを剥がしてバルブを交換するか、エンジン載せ替えか。
オーナーさんも心を痛めていらっしゃると思います。
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フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07