3代目ルノー・ルーテシアRS ブレーキパッド交換のみならず、様々な箇所、手直し整備
ジェイ・エンジンの永瀬です。
3代目ルノー・ルーテシアRS。
一度ご来店いただき、下見をしたうえで部品オーダー、入荷後再入庫して頂いての作業となりました。
まずはシフトレバーのセンターが出ていません。
なんというか節度感のあるニュートラルの場所が2か所になってます。
これはシフトボックス自体のセンターと、ワイヤーでつながっている
ミッション内のセンターがずれているためです。
作業はセンターマフラーを外してシールド外してボックスの蓋を開けて
初めてアクセスできます。
調整後、緩み止めを塗って調整ネジをつけなおしました。
次はイグニッションコイルの3番と4番の取り付けネジが
国産のプラスネジに変えられていて、何かあるだろうと見てみたら
ねじ山の半分ほどが舐めており、リコイルにて修理後
取り付けネジ自体も交換しました。
ねじ山は大切にしましょう! 車で一番大切なのは、ねじ山です。
F&Rパッドとローターも新品に交換しました。
使用したパッドはAP8000、オリジナルの低ダストパッドです。
低価格10000円。コントロールもしやすいですよ。
ダンパーも4本交換しました。
ドライブシャフトは何時もの様にガチガチに固着してました。
これを外すのにものすごく腕の力を奪われてしまうのです。
アッパーマウントももちろん同時に交換し、アライメントも調整します。
この辺の部品は、パーツカタログが間違っているので苦労するところです。
右フロントショックに大きなオイル漏れがあり、交換して走行性能が改善されるでしょう。
タイミングベルトとウォーターポンプ交換もしていきます。
カバーにネジは違うところについてるし、フェーズシフターには謎の打痕が付いていたり、
テンショナーの六角調整部はなぜか舐めてます。
諸々調整しながら上手く作業できました。
もちろんマウント類はミッション含まて全て同時交換しています。
サーモスタットもこの際、たまにトラブル出るので変えてしまいましょう。
最後にオリジナルのクラッチペダルアジャスターを取り付けて
作業完了となりました。
広範囲の作業で苦労しましたが、その分車が良くなって満足度も上がるのです。
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