シトロエンC 6 購入アドバイスのお問い合わせ多し、弊社では次なるプロジェクトも
RS UNOの星野です。
最近お電話で、特にシトロエンC 6の購入にあたりアドバイスを欲しいとのお問い合わせが増えて
おります。
ネットや中古車販売店でご購入を検討している事と察しますが、少々難しい問題です。
まずネットの問い合わせにどこまで本当の事を教えていただけるか?
記録簿の無い車両もあり、過去交換歴が不明な物。
視に行ける範囲の販売店に行ってお目当ての車両を実際に確認試乗する、しかし
シトロエン(ハイドロ)に詳しい担当がいらっしゃればよいですが、そうそう
おりません。
詳しく視たいと下周りを見て、開けられるところは全てあけて、30~40分試乗を
したいとお願いする事は勇気がいりませんか?
新車ではありませんので問題なく手が入っているC6にお目にかかる事は殆どないと
思います。
発売から既に14~5年経っておりますので低走行車両を見つける事は難しくなって
きております。(低走行だから良いと言う事ではないですが)
C6と言うかこのXFVエンジンはエンジンオイル漏れが多いのです。
オイル漏れは多くは故障ではなく、シールの劣化、部品の交換時期の見送り等で
おきます。
現状の問題点を正直に教えてくれて納車までにできる事は対応してくれたり、これ以上の
整備にはあと~万円ご負担をしてほしいと提案があったり、相談に乗って頂ければ良心的
ではないでしょうか。
お客様はエクステリア&インテリアが仕上がっていると程度が良いと思ってしまいますよね。
以下に記しますが、ほぼ決まったところからオイルが漏れますので、そこを対応してあげると
まず安心して乗れると思います。
オイル漏れのある車両はアンダーカバーを外すと大体こんな感じです。
中央から運転席(右)側に多く溜まっています。
溜まってから落ちてくるので、オイルが垂れている所が漏れている箇所とは限りません。
インテークマニフォールドを外すと全てのカムカバーが見えます。(4つ)
長丸で囲ったところが各カムカバーで樹脂製とアルミ製のコンビで、小丸は
カムソレノイドバルブです。(2個)
見えにくいですが、右下黄色いオイルレベルゲージの横にパワーステアリングの
オイルプレッシャーセンサーが付いていますが、ここからハイドロ作動オイル(LDS)
が漏れます。
もう一つ、エンジンオイルパン(エンジンオイル受け)です。
以前も書きましたが、シール劣化でオイルが漏れます。
順番は有りますがここは全て漏れます。
カムソレノイドバルブは吸気カムのタイミングを変えているパーツですが、定期的に交換する
パーツです。
高価なので殆ど見送られて交換していない事が多いです。(42,680円/個、税込み)
初期症状は、冷間からのエンジン始動で「ガラガラ」と異音がします。
(一度オイルが回れば再始動しても異音はしません)
低粘度オイルでも異音が出ます。(0W30等低粘度は合いません)
ヘッドに上から差し込まれていてネジ止めされています。
差し込み口からオイルが漏れますが、酷くなると電極のカプラーの中にまで上がってきます。
最悪はカプラー差し込み口の首下の所からの漏れで、エンジンをかけると湧き水のように
溢れてきます。
そしてオイルパンからの漏れです。
一連の作業を全て交換すると、ざっと25~30万円位はかかります。
オイル漏れ やりたい時には部品無し
どこかで聞いたような句ですが、既に生産終了部品が出てきています。
上の写真は一番奥のバンクのアルミ製カムカバーからのオイル漏れです。
このカムカバーは既に生産終了しています。
今後、全てのカムカバーが生産終了します。(カムカバーだけの問題じゃないんですけれど)
現状は、液体シールを塗布して対応しておりますが、長くは持ちません。
そこで今各カムカバーのシールを設計製作しております。
現在、某国産大手に納入しているサプライヤー様にお願いして、設計図は完成し試作品の
段階です。
初期投資は少々大きいですが、C6/C5/407/クリオV6/XM?と合わせれば何とかなる
と勝手に思っています。
これからテストして問題なければ年内にはお客様に供給できそうです。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)