ルノー5ターボ2 シフトがバックに入らない、レバーブッシュ流用部品取り付け復活、タイヤ交換
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー5ターボ2
シフトがリバースに入らないということで、修理を依頼されていましたが、入庫台数の関係でお待ちいただいている間に、車検切れとなってしまいました。すみません。
レッカーにて運んでいただき、まずは作業の定位置へ。
後側のリンケージがダメだと思ったら、既にピロボール化していたのを思い出しました。
アンダーカバーを外していきますと、レバーのブッシュが砕けて半分くらいになっていますね。
純正は生産中止なので、流用部品を取り付けて何とか復活しました。
それと全然減ってないけど、10数年使ってヒビも多くなってきているタイヤを交換しました。
この車両は純正のTRXが付いていて、運よく国内在庫があって交換できました。無いときは半年くらい待つこともあります。
現在は使用されてない規格なので、入手が大変です。
他にはBMWとかも使ってましたね。
クーラントなど油脂類を交換して作業完了となりました。
長く乗らない古めの車には、よく見るバッテリーのマイナスにつける緑色のネジ式のキルスイッチではなく、ボッシュから出ているカットオフスイッチをおすすめします。
オーナーさん曰く、数か月ぶりでもエンジン掛かったと喜んでおりました。
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/