なぜだか続くヒーターコア破裂 ヘビーなダッシュ外しが4連発! 後編
こんにちは、アーリングのりょうすけです。
なぜだか4台も立て続けに入ってきたヒーターコアの破損事例。
今回はその後半2台をご紹介します。
こちらはVWボーラ V6 4モーション。
左ハンドル、サンルーフ付きのMT車は超レアですね。
ゴルフ4系はヒーターユニットとエバポレーターが一体になっており、
左ハンドル車の場合はどちらかが壊れたらどちらも外さないと
修理交換できないという極悪スペック!
ちなみに右ハンドルはヒータコアだけ、エバポだけと外せますが、
いずれにせよダッシュボード全バラはお約束・・・
最後はコラード16V。
サクッと(といってもそんなに簡単ではないですが)ダッシュをバラして、
ヒーターユニットがこんにちは・・・
って、これもまた新車時からのオリジナルが付いてますねぇ
バラしてコアを取り出してみると、パンクというかこりゃ寿命ですね。
四半世紀もごくろーさん。
とまぁ、4台の水冷VWのヒーターコア交換4連チャンをバッサリ退治しましたが、
蓋を開けてみれば4台ともダッシュボード降ろしというヘビーな作業。
無事修理も完了して、オーナーさんにもご満足いただけましたが、
もう当分はヒーターコア交換はご勘弁っすね〜
とか言ってたら、またまた来そうですが、このあたりの年式のクルマは
ヒーターコアがダメになってても、何もおかしくはないですからね。
R-ing.TCR(アーリング)
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