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ルノー・ルーテシアV6フェーズ1 今年3台目、エンジン降ろし、タイミングベルト&ウォーターポンプの交換

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・ルーテシアV6フェーズ1

エンジン降ろしてのタイミングベルト&ウォーターポンプの交換です。

今年は3台やりました。

そろそろ年数も経ってきて、各部ネジも緩みにくくなってきてますね。

特にエキゾースト系は熱がかかって錆びるので、緩める前の日から潤滑剤を吹いて浸透させておきます。

今回怪しかったフロントパイプのスタッドボルト&ナットは新品に交換して、耐熱グリスを塗りこんでから組み付けました。

タイミングベルトそのものは、バルブタイミングを合わせながら何度も回転させてきちんと合わせます。

この辺の作業は降ろさないとできません。

同時にウォーターポンプも、もちろん交換です。

今回はインペラ―は全部残っていました。

各マウントはずいぶん潰れていて、新品の装着で10ミリ位エンジンの高さが変わったのではないでしょうか。

一部は生産中止、加工しながらの取り付けとなります。

クラッチもなんか重いようだということで、レリーズベアリング&シリンダーを交換。軽くスムースなった感じです。

なんやかんや大変な作業になりますので、色々な準備が必要ですね。

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