スバル360 スターター、ダイナモベルト交換
SEEの西城です。いっぱつめはスバル360。
今年も頑張って参りますので何卒御贔屓に宜しくお願い致します。堅苦しいですね。ホントはあけおめことよろな感じです。
以前からオーナーさんが訴えておられたのですが、スターターがイマイチらしいです。自分が乗っている時には全く症状が出なかったので、スターターをバラして掃除して様子を見てもらっていたのですが、いよいよ動かなくなったとのことでローダーに載せられてきました。
お疲れちゃんのスターター
スターターを外すのにキャブを外したりしなければならないのでちょっと面倒です。少し前にソレノイドスイッチへの電源にはリレーを入れていますし、ソレノイドスイッチ部はバラして端子を磨いているので、モーター部の不具合かと思われます。ただモーター部も、ブラシは十分残ってましたしコミュテーター部も磨いたしシャフトのブッシュも摩耗とか無かったですし、もうこうなったら電装屋さんに出してリビルドしてもらうか良品と交換した方が良さそうです。今回はリビルド品を購入することにしました。
アース線
エンジンブロックから車体に落とすアース線がちょっとお疲れな感じでしたので、念のため新しい網線でアース線を作っておきました。
お疲れちゃんのダイナモベルト
スターターとは関係ありませんが、ダイナモのベルトがお疲れ気味だったので新品にしておきました。付いていたベルトは12mm幅のものでちょっと幅が広過ぎる感じだったので、9.5mm幅のものを付けておきました。購入したスターターが届いたら取り付けて納車する予定です。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07