アルファ・ロメオ・スパイダー・デュエット ブレーキメンテナンス
SEEの西城です。
アルファ・ロメオ・スパイダー・デュエットのブレーキの作業です。
新品パーツ
交換する部品はたったのこれだけです。まずはマスターシリンダを交換します。
お疲れのマスターシリンダ
エキゾーストパイプのステーが邪魔なので外してからマスターシリンダにアクセスします。いつ頃かは分かりませんが、一度交換されているようです。特に漏れなどの不具合はありませんでしたが、念のため新品に交換します。
交換後
まだエキゾーストのステーは取り付けていませんが、こんな感じの収まり方です。マスターシリンダの交換中に気付いたのですが、手前のクラッチケーブルのレバーのボルトの中心がずれてます。
クラッチケーブルのレバー
ボルトの中心にブッシュが入っていたようで、風化して無くなりつつあります。部品を探して交換しなくてはなりません…。
フロントキャリパ
お次はキャリパーです。対向式で、ピストンを抜いてみました。幸い固着とか無かったです。
シリンダ内部
やはり過去に一度バラされているようです。その時の固着が酷かったのか、ダストブーツをはめるフランジの一部が欠けています。漏れはないのですが、シリンダ部やグルーブ部分を掃除してシールを交換します。
ピストン
ピストンの側面には錆による腐食がありますが、今のところ漏れはないので掃除して再使用します。
元に戻す
掃除して新しいシールとブーツを取り付けて、キャリパーを戻します。この後パッドを入れて抜け止めのピンを挿して完了です。ブレーキホースを注文し忘れてまだ届いていないので後日交換します。ローターの表面がかなり錆びて腐食しているので、効きが悪くならないかちょっと心配です。明日はリアのブレーキのパーツを交換します。
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フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07