シトロエンC5ツアラー オルタネーター異常、オルタネーター交換
RS UNOの星野です。
昨年、長野からはるばるお越し頂きましたシトロエンC5ツアラー。
オルタネーター異常で急遽お預かりしオルタネーター交換です。
オルタネーターに不具合が起きると「電圧が低い」とエラーメッセージがでます。
アイドリング時のバッテリー端子間の電圧が12V欠けていました。
これではバッテリーの電気を使い切り、やがてエンジンが止まります。
A/Cコンプレッサーの交換ではありません。
まずコンプレッサーを外さないとオルタネーターが取り出せません。
過去のハイドロのオイル漏れでこんなに汚れています。
オルタネーターも同じくオイル塗れです。
オルタネーターを外しました。
オルタネーターを交換して、A/Cコンプレッサーを清掃して元に戻します。
あとはエンジン掛けて電圧チェック、A/Cガスを入れて完了です。
個体の状況によりますが、10万Km前後でオルタネーターやA/Cコンプレッサーの
交換時期になり大きな出費の可能性が出てきますので、精神的、金銭的な準備が
必要かもしれません。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)