アルファ・ロメオ・デュエット・スパイダー ブロアファン
SEEの西城です。
工場内の車両の入れ替えで部品待ちのアルファ・ロメオ・デュエット・スパイダーを動かした際に、足元に水がポタッときました。もしかしてヒーター周りから漏れてるのかなと思い見てみました。
ヒーターバルブ
漏れはヒーターバルブのレバーのシャフトからでした。また必要な部品が増えました…。そういえば、このクルマのブロアファンを回したことがありませんでした。スイッチはダッシュボードの真ん中の助手席側に付いていました。
外したブロアファンスイッチ
最初はスイッチを動かしても全く反応が無かったのですが、しつこく何度か動かしているとメーター内のオレンジ色のランプが点きました。けど、スイッチ自体も交換しなくてはならないようです。ちなみにスイッチはLucas製でした。
スピードメーター内のランプ
この年式のクルマのアクセサリ類は、キーオフの状態でも作動したりします。このオレンジのランプは…。
ヒーティングランプ
ブロアファンが回っている時に点灯する『HEATING』ランプでした。ランプは点くようにはなったのですが、ブロアファンは動きません。
ブロアファンモーター
ブロアファンモーターは、この金網の中に入っているようです。ブラシが摩耗して回らないのか、全く無反応です。またバラして確認しなければなりませんが、コネクタが抜けているだけとかだったらいいなとか思ってます
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07