アルファ・ロメオ147 足回りリフレッシュ、ロアアーム、アッパーアーム、ショック、アッパーマウント、リンクロッド、スプリングシート交換
SEEの西城です。アルファ・ロメオ147。
前回、タイミングベルトやラジエタを交換したクルマですが、脚周りのパーツが入荷したということで入庫です。
フロントのパーツとか
とりあえずフロントはこんな感じのパーツを交換します。ロアアーム、アッパーアーム、ショック、アッパーマウント、リンクロッド、スプリングシートです。全て社外品です。
リア側のマウント
一番面倒なロアアームを交換しようと思ったのですが、リア側のマウントがスタビに当たって収まりません。アルミのブロックなのでサンダーで削りましたが、角部分を結構たくさん削らないと入りませんでした。
フロント側のマウント
リア側のマウントを加工したら収まるようにはなったのですが、フロント側のマウントのボルトがどうしても斜めになってしまい、きちんと留められません。フロント側のマウントをよーく見てみると、画像の左右の辺が平行になっていません。
オリジナルのフロント側のマウント
オリジナルを見てみると角度が違います。若干平行じゃないような感じもしますが、だいたい平行な感じです。上の社外品の物とは明らかに違います。自分のクルマであればなんとかあちこち叩いたり削ったりして付けてしまうかもしれませんが、お客様のクルマにはそんなことができないため、別のメーカーの社外品を注文してもらいました。
交換したアッパーアームとショック
ちょっとバタバタしていて画像を撮りませんでしたが、ショックも1本、ストロークが短いものがあって、最初は不良品かと思いました。シャフトを力を入れて引っ張り出したところ、2cmほど出てきました。
また縮めようと思ったら、2cmくらいのところで引っかかって入っていきません。シャフトをよーく見ると、ショックのボディを塗ったときのオレンジの塗料が付いていて、そこで引っかかっていました。結構な厚さの塗膜でしたが、シャフトに傷を付けないように削り取りました。もちろんシャフトはスムーズに動くようになりました。
製造時、ショックを組み上げてから塗装をしているようなのですが、シャフトのマスキングが甘かったようです。時間はとられてしまいましたが今回はとりあえず使えたから良かったと思います。
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フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07