ホンダCR-X ブレーキ関係、ドライブシャフト、ラックエンド交換
SEEの西城です。ホンダCR-X。
見る度に進化しているCR-Xですが、今回は脚周りを強化したいとのことで入庫です。まずは、フロントブレーキキャリパ・ローター・パッド・ブレーキホース・ラジアスロッド・ドライブシャフト・ラックエンドを交換します。その後、リアブレーキローター・パッドも換えます。ついでにヘッドライトのバルブもLEDにします。
オリジナルの脚周り
パーツ類のフィッティングを確認するために、とりあえず右フロントの脚周りをバラします。
スッキリ
まだラックエンドは外していませんが、とりあえずここまでバラしてスッキリしたので、残ったアーム類を掃除してシャシブラックを吹いておきました。
お疲れのパーツ類
今回ブレーキ周りのパーツは、その筋では超有名なSpoonさんのEG6用のものを、こちらのEF7に流用します。
取り付けるパーツ
EF7にSpoon謹製EG6用のキャリパーを取り付けるには、EF8用のナックルに交換する必要があります。最初、キャリパーの取り付けピッチが同じだったのでEF7のナックルにそのまま付くかと思ったのですが、ハブからキャリパー取り付け位置までの距離が近すぎてダメでした。EF8のナックルは先日、掃除してシャシブラックを塗っておいたものです。ローターのダストシールドがキャリパーに当たってしまうので、当たる部分を少しカットしておきました。ブレーキホースもProject μ謹製のテフロン製のものを使用します。ラジアスロッドもガチガチな感じのものに交換します。
ドライブシャフト
下がオリジナルのドライブシャフトで、上がEG6用の強化品です。EF7のシャフトはあまり強くないらしく、元気よく走ったりすると折れたりするとのことです。そこで今回、EG6用を流用するのですが、オリジナルよりもちょっと短い感じです。けど、EF7への搭載例もあるとのことですので、とりあえず付けてみます。
今日はフィッティングやら必要なパーツの手配やらでここまでですが、明日以降、実際に取り付けてみます。滞りなく進むことを期待しています…。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07