プジョー308GTiショックの不具合 208GTiでも見られる症状 ハイチューンなサス故か?

こんにちは、レッドポイントです。
プジョーの高性能モデルの証であるGTiエンブレムが誇らしげな308GTi。
270馬力の高出力エンジンや4potキャリパーの大径ブレーキ、
チューンが施されたサスペンションなどが魅力のクルマです。
今回、メンテナンス中に左フロントのサスペンションに不具合が見つかりました。
試運転の際、速度を上げてギャップを超えたとき、見ような挙動が気になっていました。
208GTiでも経験のある不具合なので、ハイチューンサスペンションならではの
トラブルなのかも知れません。

サスペンション左右の同時交換が推奨されているので、
ショックを外して単体でも点検してみます。
先に試みたショックアブソーバーの伸び側の減衰が効いていないことがわかります。




フロントストラットマウントも併せて新品に交換。
サスペンションストラットを左右新しくして状況が整い、
アライメント作業に進みます。