ルノー4GTL クラッチ交換、異音も確認
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー4GTLはクーラー無し仕様。
クラッチのオーバーホールで入庫していただきました。
ミッションを降ろしますとクラッチカバーのダイヤフラムスプリングと、レリーズベアリングの押す部分が厚みで半分くらいに減ってしまっています。当然ベアリングも手で廻すとゴーーっと異音が。
クラッチの3点セットを交換していきますが、ミッションを下したついでの作業も当然行います。
クランクシール&カムシールは結構オイル漏れ、ミッションマウントはかなり下がってますね。
フライホイルはサンドブラストできれいにします。
何故かラジエターファンスイッチも壊れているようで、お客様に聞いたらファンの調子が何か悪かった気がするとのことで、気が付いて良かったです。
この手の作業は、頻繁にするわけではございませんので細かいところも見ていきましょう。
するとドライブベルトのテンショナーもベアリングがゴー―っと。オリジナル製作のプーリーと入れ替えました。
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