スペシャルショップ

VWルポGTIエンジンマウント交換 車両も部品も高騰中ですが、楽しさには換えられない!


こんにちは、アーリングのりょうすけです。
こちらは最近、中古車の価格が高騰中のフォルクスワーゲン・ルポGTI。
乗って楽しいコンパクトでリーズナブルなマニュアル車ということで
再評価されているようですが、年式的に部品の価格も高騰してくるお年頃。
しかも、ルポGTIの場合、社外部品があまり出回っていないので、
整備・修理となると純正部品しかないので、部品代にビビります。
 


今回交換するのは以下の4点。
・オイルセパレーター
・サイドエンジンマウント
・ミッションマウント
・ドッグボーンマウント
いずれも消耗部品とはいえますが、驚くことにこいつら、
部品代だけで諭吉さん15人分です。
エンジンマウントなどは走行距離関係なく、エンジンの自重だけでも
ヘタってくるので仕方ないのですが、値段がね・・・


マウント類のヘタりが出てくると、当然ながら変速ショック、
室内の籠もり音にビビり音・・・と車内がボロい協奏曲で満たされます。
センシティブな方だと、耐えられないかな?
まぁ、ワタクシのようなスーパー鈍感な人間ならば平気ですが・・・
 


それにしてもルポGTI、
オイル滲みやら、ドラシャブーツ切れやらと、ソコソコ手は掛かります。
ただ、ドラシャブーツがゴルフ2とサイズ同じなんで助かります。

何より、整備性が悪いというより、『なぜそこにパーツ付けたのよ!』
って感じの部品が多いです。タイベルもツインベルトでめんどくさいし・・・

そして今回も換えましたが、オイルセパレーター壊れすぎ!
樹脂製なので、当然ながら経年劣化で割れたりオイル漏れたり、
Oリング切れたり・・・となんとかならないものか?
しかも部品も高いし・・・で踏んだり蹴ったりです。

HIDのヘッドライトもGTI専用で、光軸調整のネジが壊れると、
片側だけでも恐ろしい・・・いや、おぞましいお値段だったような・・・
部品供給量が少ないのと、作業性がちょっぴりめんどくさい・・・

でもね、
乗るとメチャクチャ楽しいんですよね、ルポGTI
軽いし、曲がるし、安定性も良いし、で自分でも1台欲しいほど!
ルポGTIに乗られている方、部品代高くて苦労されていると思いますが、
乗ると楽しすぎるから、降りずに乗り続けているんだと思いますね。

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]