1990年代ボルボ850 Rセダンを愉しむ、ボルボ復刻車の整備作業とは
カムズファクトリーの武藤です。
待ちわびていた春の日差しどころか、むしろ初夏を感じてしまいますが、
感染症にも気を配りながらこの時期にしか味わえない日々を満喫したいものです。
寒さを堪えながらの寒い時期とは違い、ノビノビと作業が出来る整備スタッフが
今、取り掛かっている作業に弊社カムズが製作販売しているボルボ復刻車があります。
この作業内容は、通常では不具合を改善する修理となりますが、さて、ボルボ
復刻車の場合は・・・
往年の姿、性能を現代に蘇らせる、それが整備に求められます!
年式からは製造年から既に20年以上、25年位が経過しようとしているので当然、各部にはそれなりの劣化が進んでいる状態です。
ですが、外装は当時の姿でも肝心のしっかり走る、止まる、故障をしない事が出来なければ
価値はありません。
車の重要な部分へ整備を施してしっかり走る、止まる、故障をしない車へ!
ボルボ850Rセダンに投入する整備を順にご紹介いたします。
先ずは、しっかり止まる!
安全に止まる為にブレーキディズク、ブレーキパッドをすべてニューパーツへ交換します。
同時にブレーキオイルも全量入替。
ドライブシャフトブーツの交換
駆動系等を健全にする為に、劣化しているドライブシャフトブーツを交換し不具合を防止します。
タイミングベルト交換
現代はチェーン式ベルトが通常ですが、この年式はファンべルトと同じ材質で、劣化により切れる事を防止して予防交換したします。
エンジン内部の洗浄により出力、性能向上を図ります
エンジンを快適に、故障予防整備も行いますが、性能、出力向上の為の内部洗浄を施工。その他、ラジエターの水温センサー、燃料のフィルター他の周辺機器類の交換により快適な走行を可能としております。
ヘッドライトをHIDライトへ交換
これも安全の一環となり、夜間走行時のライトを明るくし安全走行をしていただく為の整備です。
この様なほぼ予防整備を施すことで1990年代の憧れのボルボ850Rセダンを楽しんで乗っていただけます。
詳細についてご興味のある方は武藤までお問合せ下さい。