2代目ルノー・クリオRSラニョッティ 2回目となるタイミングベルト交換を迎えて、考察
ジェイ・エンジンの永瀬です。
2代目クリオRSラニョッティ。出た当初から現在まで好きな方にはたまらない1台ですね。
タイミングベルト他の修理で入庫していただきました。
多分2回目となりますタイベルは、バラしてみますとテンショナーからはグリスが抜けて錆が出ていました。ちょっと危なかったですね。
クランクプーリーはダンパーのはみ出しがあったり、1回目の交換ではその辺の部品は再使用していたようですね。
クランクのスプロケットも固着していたので、プーラーで外してフリーに動くようにしておきます。
このエンジンはキー溝がなく、バルタイをスプロケットで調整します。
ウォーターポンプも当然同時交換しましたが、まあまあ漏れているようでした。
フロントのダンパーからも異音が出ていましたが、アッパーシートのナットが緩んでいて、締め付けで止まったようですので、様子を見ていただきます。
ホーンが鳴らないということで良く聞いてみますと、自分でホーンボタン裏でショートさせたとの事。
このスパイラルケーブルはすぐ断線してしまいますので、コラムカバーにホーンスイッチを新設して、なるように修理しました。
スピードメーターも不動ということで、センサーも交換しています。
近所では込み入った作業は難しいとのことで、遠いところからありがとうございました。
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