W123型メルセデス・ベンツ300 ヘッドに固定するリングナットを外すため、SST入手
SEEの西城です。W123型メルセデス・ベンツ300D。
なんか寒い日とか雨の日が多くないですか?5月ってこんな感じでしたかね?ちょっとお休みしていたW123ですが、SSTいわゆる特殊工具が入手できたので再開です。
SST
予燃焼室をヘッドに固定するリングナットを外すためのSSTです。これが無いと、まず外れないようです。
セット
こうやってリングナットにねじ込んで固定して大きい方の6角を回します。結構な長さのブレーカーバーで回したのですが、ブレーカーバーがねじ切れそうです。なのでインパクトレンチで回しました。
外れました
こんな感じでリングナットが外れます。この状態で小さい方の6角を回すとリングナットが取れます。
リングナット
SSTの爪が入るところがめくれているのが分かりますでしょうか。結構なトルクで締まっているのに、リングナットの材質は意外と柔らかいようです。緩めた時のトルクに負けて爪が少し千切れてきています。ネジ部分が固着しているんですかね。実際、4つは緩んだのですが最後の一つだけどうしても緩みません。
予燃焼室
これで予燃焼室が抜けるかと思ったのですが全然抜けて来ません。調べてみたら、別のSSTを使ってスライディングハンマーで引き抜かなくてはならないようです。またSST待ちです…。
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07