E87型 BMW 130iのABS修理 ポンプモーターの回転数低下を確認
こんにちは、Jスクエアの永井です。
E87型BMW 130iのABS修理をご紹介します。
お客様はABSランプが点灯したので、まずは他社にご相談されたそうです。
そこでのお見積もりが高額になってしまったので、弊社にご相談いただきました。
まずは警告灯の確認です。
この時点では故障ランプは点灯していませんでした。
ABSユニットが故障するとABSランプが点灯しますが、一度イグニッションをOFFにし、
再度エンジンをかけるとランプが消灯することがあります。
この、ABSランプが点いたり消えたりを繰り返すのは、ABS故障の初期段階に
よくある症状です。最終的にはランプが常時点灯するようになっていきます。
ABランプが点灯し始めたら、お早めの修理・交換をお勧めします。
診断
まずは故障箇所特定のため、診断します。
入力されていた故障コードはこちら
5DF0 DSC ハイドロリック ユニット:ポンプモーター
5DF1 DSC ハイドロリック ユニット:ポンプモーターコネクターの不具合
これらはオーバーホールで対応できる内容です。
ABSユニット取り外し〜修理
BMW E87のABSユニットは運転席前に装着されています。
こちらが修理するABSユニットです。
基板とポンプに分解して、修理を行います。
ポンプ:モーター回転数テスト
モーターの回転テストをしたところ、基準値に達していなかったのでコイルを交換します。
コイルに不具合があると、ポンプモーターの回転数が低下して、
ABS作動時にブレーキシステムに正常な圧をかけることができなくなります。
基板
基板は電解コンデンサ、トランジスタなど、消耗部品を交換します。
エア抜き作業
修理したABSユニットを取り付けたら、
ブレーキ圧送器を使用してABSユニット内のエア抜きを行います。
以上で作業は完了です。
株式会社 Jスクエア
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
ポルシェ専用窓口:045-511-7458
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/
株式会社Jスクエア 企業情報 https://j-square.info/
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/ E-mail:[email protected]