スペシャルショップ

E87型 BMW 130iのABS修理 ポンプモーターの回転数低下を確認


こんにちは、Jスクエアの永井です。
E87型BMW 130iのABS修理をご紹介します。

お客様はABSランプが点灯したので、まずは他社にご相談されたそうです。
そこでのお見積もりが高額になってしまったので、弊社にご相談いただきました。
 
まずは警告灯の確認です。


この時点では故障ランプは点灯していませんでした。
ABSユニットが故障するとABSランプが点灯しますが、一度イグニッションをOFFにし、
再度エンジンをかけるとランプが消灯することがあります。
この、ABSランプが点いたり消えたりを繰り返すのは、ABS故障の初期段階に
よくある症状です。最終的にはランプが常時点灯するようになっていきます。
ABランプが点灯し始めたら、お早めの修理・交換をお勧めします。
 
 

診断

まずは故障箇所特定のため、診断します。


入力されていた故障コードはこちら
 5DF0 DSC ハイドロリック ユニット:ポンプモーター
 5DF1 DSC ハイドロリック ユニット:ポンプモーターコネクターの不具合

これらはオーバーホールで対応できる内容です。
 
 

ABSユニット取り外し〜修理


BMW E87のABSユニットは運転席前に装着されています。


こちらが修理するABSユニットです。
基板とポンプに分解して、修理を行います。
 
 

ポンプ:モーター回転数テスト


モーターの回転テストをしたところ、基準値に達していなかったのでコイルを交換します。
コイルに不具合があると、ポンプモーターの回転数が低下して、
ABS作動時にブレーキシステムに正常な圧をかけることができなくなります。
 
 

基板


基板は電解コンデンサ、トランジスタなど、消耗部品を交換します。
 
 

エア抜き作業


修理したABSユニットを取り付けたら、
ブレーキ圧送器を使用してABSユニット内のエア抜きを行います。
以上で作業は完了です。

株式会社 Jスクエア

神奈川県横浜市都筑区池辺町3601
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
ポルシェ専用窓口:045-511-7458
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日

ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/  
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/ 
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/ 
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/ 
株式会社Jスクエア 企業情報 https://j-square.info/ 
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/  E-mail:[email protected]