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E93型BMWのABS修理 過去の修理跡を発見、不適切修理で不具合発生? 保証期間の長さも重要


こんにちは、Jスクエアの永井です。
E93型BMW3シリーズのABS修理を承りました。

今回も他社で修理した形跡があるケースでした。
診断時にはわかりませんが、ユニットを取り外すとすぐにわかる形跡がありました。
お客様は中古車で購入されましたが、ABSの修理歴はご存じありませんでした。
前オーナー様の時代にいずこかでABS修理されたと思われます。
 
 

診断

まずは故障箇所を特定するために診断を行います。


表示された診断コードはこちら。
 5DF0 DSCハイドロリックユニット:ポンプモーター
 5DF1 DSCハイドロリックユニット:ポンプモーターコネクター

よくある故障内容でした。
これならばオーバーホールにて対応できます。
 
 

ABSユニット取り外し〜修理


E90型のABSユニットは運転席前のマスターシリンダー横に装着されています。
 

修理した形跡を発見

ABSのモーター部を外した形跡を発見しました。


写真の矢印の部分がそうです。
ここは本来、ボルトは使用していません。
開けたABSユニットを閉じるのに、新たに穴を開けてボルト留めしたようです。


さらには、モータコイル部を密閉するOリングに液体ガスケットが塗られていました。
これらの不適切な修理が原因でモーターに不具合が起きていました。

このOリングには防水防塵の役目があり、性格に組み込まれていれば
Oリングのみでしっかりと機能してくれるものです。
しかし、今回のように液体ガスケットを塗ってしまうと、しばらくは
正常に機能するかもしれませんが、液ガスの塗布ムラで1〜2年もすると
隙間ができてしまい、モーター部分に水が入りコイルなどにサビが発生し
ABSの不具合につながります。
 
コイルはもう使える状態ではなかったため、新品に交換します。


コイルを交換して、モーターの回転数も正常なものとなりました。
 
 
近頃は他社でABSを修理した車両の再修理が増加傾向にあるように感じます。
また、他社様で修理できず、弊社にご依頼いただく場合もあります。

他社で修理したABSユニットは、不適切な修理が原因でモーターのコイルが
破損しているケースが多く、その場合、通常修理するよりも2万円ほど余計にかかってしまいます。
恐らくは保証期間が短く、再修理やアフターフォローにも問題がある
ABS修理業者さんもおられるようですね。

修理業者を選ぶ際は、そのときにかかるコストも大切ですが、
保証期間の長さもぜひチェックしてみてください。

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