プジョー3008ブレーキメンテナンス ローター&低ダストパッド、キャリパーの各部点検・グリスアップなど
こんにちは、レッドポイントです。
プジョー3008は事前に車両の状態を確認させていただき、
今回ブレーキメンテナンスのために初めてご入庫いただきました。
3.8万kmほど走行されており、フロントブレーキパッドはかなり消耗しています。
ノーマルパッドでここまで走行すると、ブレーキローターの消耗も進んでしまい
パッド交換をするにしてもローターの研磨ないし交換が必要となります。
摩耗したローターのままパッドのみ交換すると、ローターとパッドの馴染みが悪く、本来の制動力が得られなかったり、
ブレーキ鳴きが出るなどの弊害が発生してしまいます。
今回は前後のブレーキローターと併せてSessAの低ダストブレーキパッドへの交換を行わせていただきました。
ブレーキローター交換の際には、ハブ面に発生したサビを磨き落とし、
防錆処理を行った上で交換します。
キャリパーピストンの戻り具合やフローティングピンの状態をチェックしながら
各部のグリスアップと併せて交換すれば作業は完了。
ブレーキフルードは車検時に交換済みとのことでしたので、
今回はフルードレベルの調整を行いました。
ブレーキダストで汚れたホイールは内外両面をしっかり洗浄した上で取付けします。
これからはブレーキダストに悩むこともなく、キレイなホイールを保つことができるでしょう。
SessAブレーキパッドはダストの低減のみならず、ブレーキフィーリングの向上も
期待できる当社イチオシの逸品アイテムです。交換に際してはブレーキローターの
消耗具合の確認など、事前のチェックが必要となる場合がありますので
気になる方はまず一度ご相談ください。