初代ルノー・カングー セルモーター交換足回り交換、灯火類点灯接点チェック、ATダウンシステムバルブ交換
ジェイ・エンジンの永瀬です。
初代ルノー・カングー1.6AT。
ちょっと前に車検で結構大がかりに消耗品を交換しました。
予め下見をして、部品を用意してからの入庫です。
セルモーターはたまに動かないということで、問診しましたところ、モーター本体と判断してASSYで交換です。
セルの回転がものすごく速くなりました。
バッテリー交換しても一息つく感じとかは、セルモーターが原因のようです。
ショックアブソーバーも純正で1台分交換に伴って、アッパーマウントセット、ブーツ、スプリング下のラバー、スタビライザーのブッシュも内外すべて交換しました。
純正のショックとビルシュタインのB4ショックは微妙に乗り味が違い、メーカーでの特色が出ていますね。ビルシュタインB4の方がソフトな感じです。
フロントのフォグランプはカプラーが焼けていて不灯、接触不良状態なので、配線を半田付けで延長して国産カプラーで接続しました。
ハイマウントブレーキランプは定番のソケット溶け。
何とかタイラップで止めて点くようにしました。
エンジンオイルはユニルオパールのX-TRA、ブレーキルードやクーラントなど油脂類一式交換と、最後にヘッドランプバルブも切れていてフィリップスのH4に交換しました。
で、数週間後ATが3速固定になるという症状が多くなって、一応レッカーにて入庫していただき、定番のダウンシフトバルブを交換して作業完了となりました。
付いていたのはピンクカプラー、初期型であまり良く無いタイプの方でした。
175000Kmになっても、まだまだ乗るとのことでした。カングーのオーナーさんは愛情が深いですね。
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/