アルファ ロメオ・ミト ヘッドライトレンズのリペアとLEDコンバージョン
こんにちは、レッドポイントです。
こちらのアルファ ロメオ・ミトはヘッドライトのリフレッシュと併せて
純正HIDから当社オリジナルLEDコンバージョンキットに変更を行います。
アバルト用としてリリースしているキットですが、アバルト以外でも適合するクルマがあります。
ヘッドライトユニットを取り外すので、まずはフロントバンパーの取り外しからスタートします。
ライトレンズの黄ばみはヒドいというほどではない状態ですが、
よりキレイな状態を求めて、早めに施工を行います。
施工前と施工後ではレンズのクリア感が大きく変化しました。
左:施工後 右:施工前
ライトユニット裏側のカバーを開けて、純正のHIDバーナーユニットを取り外します。
その後、イグナイタ−付きLEDバルブを組み付けます。
純正のHIDは色温度の値(ケルビン数)が低く抑えられていることが特徴です。
点灯直後は青白い光を発しますが、安定するとハロゲン球のような穏やかな光に落ち着きます。
LEDコンバージョンへの交換後は、明るさもアップし、
ケルビン数の高い(青白い)色合いに変化させることが可能です。
これで夜間の視認性も格段に向上したはず。
ミトとジュリエッタのヘッドライトバルブは共にD1Sという規格でいずれにも施工可能です。
異なるのはバルブの固定方法で、ミトは取り外しにくく、ジュリエッタは容易に脱着できます。
ですので、ジュリエッタの場合はヘッドライトを取り外す事なく組み替えが可能です。
ついでにエアコン作動時の「ぶい〜ん」とうなる音が気になったのでチェックすると
やっぱり。
枯れ葉がブロワーファンに混入していました。
こういう症状の際はファンモーターが悪いか、異物混入ですが、
異物混入はかなりの確率でみられます。
ファンに詰まった枯れ葉を除去し作動確認すると、
静かに回転するようになりました。