XJ40型ジャガー・ソヴリン ビルシュタインにダンパー交換
SEEの西城です。ジャガー・ソヴリン。
ようやく台風が去りました。こちらでは特に被害はありませんでしたが、皆様におかれましてはいかがでしょうか。ジャガーのダンパーが届いたので取り付けます。
届いたダンパー
今回はビルシュタインの物にしました。純正よりもお安いですし、なんとなく安心感があります。
お疲れのフロントダンパー
アクセスが楽そうなフロントから交換しました。フロントはブッシュもまだいけそうな感じなのですが、リアを交換するのでバランスを考えてフロントも交換します。
交換後
特に何事もなく交換できました。スタビのリンクを外した方が楽にアクセスできるのですが、外すのが面倒だったのでそのまま交換しました。トップマウントのナットのアクセスが悪いので、リザーバタンクを脱着するのが面倒でした。
お疲れのリアダンパー
フロントが終わったのでリアをやります。スプリングを縮めたりキャリパーを外したり、フロントよりも面倒です。しかも中にガスが入っているので、縮めて抜くのにSSTを使いたい感じです。
ボトム側の取り付け部分
いざ新しいダンパーを取り付けようと思ったら、ボトム側のアイの径が違ってます。違う年式用の物なのでしょうか。車体番号で適合を確認してもらいましたが。ブッシュを作って入れるか諦めてダンパーはそのまま付いていた物を使うか思案中です。サクッと交換して終わる予定だったんですけど、ショックです
-
フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07