フォルクスワーゲン・ポロ 車検整備、エンジンルーム清掃、プラグ、エレメント交換など
SEEの西城です。フォルクスワーゲン・ポロ。
久しぶりに晴れました。自分のX1/9は雨漏りでベチャベチャだったので、マットを外に出して干したり、タルガトップを外して天日干ししました。こちらのクルマは車検のために入庫です。
エンジンルーム
画像は掃除後ですが、砂埃による汚れが目立っていました。ホース類の劣化や配線類のチェックを兼ねて掃除しておきました。バッテリの容量もチェックしたところ、少し内部抵抗が高くなってはいましたがまだ問題無い状態でした。
スパークプラグ
スパークプラグは純正品が付いていました。少し摩耗が見られるので電極をよーく見てみます。
電極部
こちらから見ると少し摩耗が見られるかなという感じですが…。
反対側
こちら側から見ると、外側電極が丸くえぐれています。まだ距離的には6万キロくらいなのでもう少しイケそうでしょうか。自分のクルマなら交換するところですが、予算等との絡みがあるので悩ましいところです。まぁ、多少電極が摩耗していても、火花は飛びやすい所へ向かって飛びます。
エアフィルタエレメント
エアフィルタは外側のスポンジ部分が少々汚れていますが、まだイケそうな感じです。けど今回は新品に交換する予定です。
パワステフルード
パワステフルードの量をチェックしようと思ったのですが、リザーバタンクが見当たりません。ポンプは電動で左フロントに付いているのですが、その上にはバッテリやらヘッドライトやらがあるのでヘッドライトを外してようやくリザーバタンクにアクセスできます。フルード自体は多少汚れているようですが今回は交換しません。少し量が少なかったので、ちょっとだけ補充しておきました。
ブレーキフルード
念のためエア抜きを兼ねてブレーキフルードを交換します。多分前回の車検時に交換されていると思うのですが、これくらい汚れています。やはり車検毎の交換をお勧めします。
ポーレンフィルタ
こちらも多分前回の車検時に交換されていますが、2年でこれくらい汚れます。こちらも新品に交換する予定です。
その他、灯火類やブーツ類等の下周りには特に問題は無かったので、エンジンオイルとフィルタを交換して車検のラインに向かう予定です。
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フィアット850スポルト・スパイダーとフィアットX1/9 850、失火エンジンの不調、X1/9、キャブ問題、エンジンの不調、プラグの交換とキャブの修理によって復活
非公開: SEE 〜automobile〜 | 2024.03.07