20万キロ越えのXJ型ジープ・チェロキーABS修理 機械的な部分は丈夫
こんにちは、Jスクエアです。
XJ型ジープ・チェロキーのABS警告灯が点灯したとのことで、
遠方より5時間もかけて横浜のJスクエアまでお越しくださいました。
ありがとうございます。
▼点灯していた警告灯はこちら
診断
故障箇所特定のため診断します。
▼入力されていた故障コード
・0B CONTROLLER FAILURE
こちらの故障コードの場合はオーバーホールで対応できます。
ABSユニット取り外し
ジープのABSユニット故障では、基板部分に不具合があることがほとんどです。
修理する部分のみ外せればよいのですが、ジープの場合、ブレーキ配管が邪魔になって
そのままでは取り外す事ができません。そのためブレーキの配管を外し、
修理部分だけではなくABSユニットASSYごと外します。
取り外したABSユニットがこちら。
黒い樹脂部分を分解し、内部の基板を外して修理を行います。
オーバーホール
こちらがユニットを分解して取り出した基板です。
このABSコントロールユニットの基板を修理します。
基板の修理内容
・コンデンサ
・トランジスタ
・ハンダ実装し直し
ABSユニットの基板を修理した後、車両に取り付けして作業は完了です。
機械的には丈夫なジープ
このクルマの走行距離は20万キロオーバー。
このタイプのジープ・チェロキーは機械的な部分は丈夫で壊れにくく、
長く乗ることができるのでファンも多いですね。
そんな中、最近では電子部品の故障が増えているとのことで
今回はABSの基盤修理をご依頼いただきました。
この車種のABSユニットはすでに部品供給が終了しているため
オーバーホールするか中古部品を探すかしか手段が残っていないということもあり
オーナー様は5時間もかけて弊社までお越しいただきました。
今回は無事に修理することができて良かったです。
オーナー様は今後も30万・40万キロを目指していくと喜んでおられました。
株式会社 Jスクエア
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
ポルシェ専用窓口:045-511-7458
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/
株式会社Jスクエア 企業情報 https://j-square.info/
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/ E-mail:[email protected]