ルノー・メガーヌ3 エステート ブレンボキャリパーのメンテナンス
こんにちは、レッドポイントです。
ルノー・メガーヌ3 エステートGTにR.S.のブレンボキャリパーが付いているという
この通常ではあり得ない組み合わせ。
普通は装着できないものを可能とした、コレこそワンオフ作業です。
こちらは何年も前に施工したものですので、そろそろキャリパーのオーバーホール、
ローターの交換時期となりました。ダストブーツも破れていて、オーバーホールの必要性を感じます。
4ポットキャリパーが左右分で、ピストンは8個あります。
4個のピストンにメッキはがれが生じていましたので、ピストン交換も行うことに。
外径340mmのディスクローターは大きくて重いです。
今回はディクセル製の焼き入りスリットローターを選択しました。
ブレーキパッドの消耗も確認できましたので、
SeesA PLUSにて新調します。
リアのキャリパーもオーバーホールしました。
ディスクローターの消耗はなかったので、今回は化粧直しの塗装を行うのみでOKでした。
ちなみに、リアディスクローターもR.S.用を用いたワンオフビックローター化を行っています。
タイヤの新調も行っています。これまではミシュランPS4を装着していましたが
今回、最新のPS5を装着しました。PS4→PS5となることで、タイヤの剛性が上がり
乗り味的には硬く感じることが多いです。これについては賛否両論ですが
締まりのあるといいましょうか、しっかりとしたフィーリングとなります。
妥協なくリファインを行うことで、より一層の上を目指した世界観を味わうことができます。
愛車のリファインをお任せいただけることは幸せなことです。