10万キロのパンダ4×4 クラッチはしっかり減っていました
こんにちは、レッドポイントです。
ペラペラなクラッチディスクが現れました。
10万キロを超え、これまでクラッチ整備歴は恐らくなし
という判断でクラッチ交換をご案内させていただきました。
トランスファ付きの重いミッションを降ろし、クラッチを取り出しました。
旧ディスク:5.9mm
新ディスク:7.1mm
クラッチディスクはブレーキパッドの様に余裕はなく、1mmの消耗でスリットが消え始めます。
クラッチディスクが薄くなると、クラッチカバーのダイヤフラムが立った状態に
なってしまうため(これはメカニズムとして起きること)、
自ずとクラッチペダルが重くなってきてしまいます。
ダンパースプリングも金属疲労から折損する可能性があります。
ですのでクラッチ交換は早めに行うことが、様々な意味で安心ですね。
この際でないと交換できないクラッチレリーズフォークは、重要な交換部品のひとつです。
摩耗箇所があったり溶接組み立て箇所が折損したり、
交換するに値する損耗要素が満載です。
トランスミッションのアッパーマウント。
とてもグラつく状態まで消耗していました。
4輪駆動車ですので、マウントの機能損傷は、駆動力の伝達時に
FF以上に違和感を感じさせるもの。
恐らくここも過去に一度も交換されていないと想像されます。
ヒドくちぎれたロアマウント。
付近を塗装した痕跡のシルバー塗料が付着していました。
細かなことですが、こういう塗料の飛び散りは苦手です。
不要な部分に塗料が付着している場合、可能な限り落としたくなります。
少しの気遣いでこういうことにはならないはずですが・・・
ゴム素材にシルバー塗料が乗っているって、なんだか気持ち悪いですよね?
今回はゴムブッシュが破断していたので、新品に交換します。
ミッションマウントもロアマウントもシャキッとしますので、
駆動力の伝達に違和感を覚えなくなるはずです。
クラッチを組み替え、トランスミッションの洗浄を終え、
これより組み上げていきます。
作業はまだ始まったばかり。施工すべき内容が山積みです。
段取りよく進めていきます。