ルノー・ルーテシア3 R.S.の燃料ポンプを予防交換 併せてシフター周りの手当も
こんにちは、レッドポイントです。
13万キロ走行したルノー・ルーテシア3 R.S.のフルメンテナンスを進行中です。
バッテリーの突然死は、レスキューなり何なりの応急対応が可能ですが、
燃料ポンプの突然死はそういうわけにはいきません。
燃料ポンプ交換の難易度は、マフラーが社外品に交換されているかどうかで難易度が大きく変わります。
燃料タンクを降ろすまでの手順は、リアサスペンションメンバーを外す→
マフラーパイプを外す→燃料タンクを外す。こんな流れです。
純正マフラーの場合は中間に接続箇所がないため、何かと大変なのですね。
社外マフラーに変更済みの場合は、分解工程は減ります。
ホコリにまみれていたタンクは、洗浄して美しく復活です。
ここまで分解済みですので、この機会にシフトコントロールボックスの下側対策も行います。
さすがに13万キロ。盛大に緩んでいました。
この作業については、管理をさせていただいているルーテシア全車に施工させていただいています。
シフトレバーの操作時、2速→3速時に感じる「ギア操作の正確性に欠ける」場合は
処置を行うことで、確実なシフトワークが可能となります。
良い感じに仕上がってきました。
この後はアライメント作業を行い、ようやく試運転を行うことが可能となります。
作業前の状態がとても悪かっただけに変化の確認が楽しみです。