アルファ ロメオ・ミト用のMCB開発
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_001-v96jcqrb7h.jpg)
こんにちは、レッドポイントです。
アルファ ロメオ・ミトにMCB(モーションコントロールビーム)は装着できるか?
施工する側も期待を膨らませつつ作業に挑みます。
12ヶ月点検でお預かりのミトは、遠方にお住まいながらもこの時期には必ずご来店いただいております。
距離は伸ばさず調子も良い。そんなクルマながらも定期的にご用命いただけることに感謝です。
今回は、お客様からのリクエストにバンパーを外しての作業が重なったため
その一環としてMCB装着についてチャレンジさせていただくことになりました。
フロントバンパーを取り外し、今回の施工内容を頭で整理しながら
作業の段取りを組み立てていきます。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_002-5169cafxz8.jpg)
施工内容は、ヘッドライトバルブのLED化(D1Sコンバージョンキットを使用)と
同時にハイビームとポジションランプもLEDに交換します。
さらにフロントグリルのメッシュ化です。
キレイなヘッドライトなのですが、若干の劣化は認められるため、
この機会に表面のリペアと保護フィルム施工をご案内し、施工が決定しました。
専門業者様にお願いする作業もあるため、連携を上手く図るべく前準備を進めます。
グリルのメッシュ化はとても懐かしい作業でもあります。
かれこれ何年前でしょうか。アルファミトが大量入庫した時期がありまして、
その頃、グリルのメッシュ化は定番作業でもありました。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_003-ar83xhy5os.jpg)
そしてついにMCBについての作戦会議。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_004-8hvcuztl31.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_005-8opgva9216.jpg)
既存のブラケットの流用は難しいと判断し、新たに製作することに。
クルマの向きを変えリアバンパーを外して、同様に作戦を練ります。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_006-qzc97hartg.jpg)
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_007-efct8var17.jpg)
リアホースメントの取り付け部は少し厄介な構造であることが判明しました。
ブラケットの強度を出すには、それなりの部品製作を行う必要がありそうです。
![](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/12/rp_1222_008-y21i8jglf9.jpg)
作業のイメージを固め、製作の段取りを行いました。
これまた仕上がりの期待が高まります。