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VWシロッコ ABS警告点灯 フロントスピードセンサー交換局後に再点灯


こんにちは、 Jスクエアです。
フォルクスワーゲン・シロッコのお客様がABS警告灯の点灯で来店されました。

はじめABSランプが点灯したときに、お客様自身でフロント左右の
スピードセンサーを交換して一旦ランプは消灯。
しかし、しばらくしてまた点灯してしまったとのことでご相談いただきました。
 
 

診断


診断機でABSランプが再点灯してしまった原因を特定します。




▼エラーコード
 ・01276 ABSハイドロリックポンプV64
 ・00287 右リヤスピードセンサー
 ・00290 左リヤスピードセンサー

不具合が起きていたのはABSユニット本体と、お客様が交換されなかった方の
スピードセンサー(リア左右)でした。


スピードセンサーは、ほぼ同時期に故障しやすいため、
今回のように少しの時間差で交換しなかったセンサーに故障が起きるケースはよくあります。

ちなみにスピードセンサーは純正部品かOEM部品がおすすめ。
2〜3千円の安い部品は、交換しても警告灯が消えない場合もありますので、
部品の選択には要注意です。
ちなみに、12,000円という高値で模造品が売られているのを目にしたことがあります。
スピードセンサーをご購入の際は、値段の高さではなく、
純正部品にせよOEMにせよ出所をしっかりご確認ください。

今回、お客様が交換された部品は1つ2万円ほどしたとのことで、
純正品かOEM部品かと思われます。
 
 

修理


ABSユニットはオーバーホールで対応します。
リア左右のスピードセンサーは交換ということになります。


ABSユニットを取り外します。
 


こちらがオーバーホール修理するABSユニットです。
井口メカニックが迅速に取り外してくれました。
 


取り外したABSユニットは基板整備士の永井が修理します。
 


基板上のコンデンサーやトランジスタを交換します。
 


そしてモーターの回転数が規定より少なかったため、
コイルとブラシの交換を行いました。
 
 

エア抜き作業


ABSユニットの修理とスピードセンサーの交換が完了。
ユニットの取付け後にABSのエア抜きを行います。


マスターシリンダーにブレーキ圧送機を取付け、
ABSユニット内部に残っている空気を抜き取って完了です。

ABS修理時にはブレーキオイルの全量交換とエア抜きを行いますが、
この作業は2年に1度の車検整備の際にも行います。
もし、ABS修理後の近い時期に車検という場合は、整備工場さんに
「ABS修理時にブレーキオイルの交換もした」とお伝えください。

今回はABSユニットとスピードセンサーが同時に故障したケースでした。
スピードセンサーを1箇所ずつ交換すると、その都度作業工賃が発生してしまいますので、
最初に1箇所だけが故障した場合でも、4つ同時に交換してしまった方が
最終的にかかる金額は少なくて済みます。

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