アバルト&フィアットの、アルファのウォーターポンプ考察 インペラの駆動抵抗をなくせないか?
こんにちは、レッドポイントです。
エンジン内部に冷却水を循環させることが役割のウォーターポンプ。
画像のウォーターポンプはタイミングベルト交換のアバルト500より外したものです。
ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動、すなわちエンジンの駆動力により回転しています。
インペラ(水を循環させるプロペラ)が水をエンジンブロック内に送り込むのですが
この部分には水をかき回すための抵抗が発生します。
最近主流となるこの形状のウォーターポンプは、水との接触面積が広く
駆動抵抗を生み出しています。
仮のこのインペラがなくなり、別の方式で水を循環させることが可能になれば
エンジンは軽く回ることができるようになります。
何かできないものかと模索中であります。
より楽しくフィアット&アバルトを遊べるよう、ご提案を忘れません。