シトロエンDS4 オイル漏れ修理、インテークホース漏れ、交換
RS UNOの星野です。
シトロエンDS4。
新しいお客様です。
お預かりするまでお待ち頂きました。
エンジンオイル漏れが酷く、継ぎ足しながら乗っているので見て欲しいとご依頼頂きました。
お待たせしている間に車検継続の時期になり、車検継続も併せてご依頼頂きました。
原因はクランクプーリーのシールからの漏れでした。
オイルが飛び散ってえらいことになってます。
ドライブシャフトとクーラントホースが干渉していて、ホースが擦れて少し痛んでいました。
本来、タイラップでエンジン側に引き寄せているのですが、タイラップが無くなっています。
今後ホースは交換が必要です。
このエンジンは、エンジンオイルが色々な所から漏れますが、ここからの漏れは初めての経験です。
シールを打ち換えてオイル漏れは止まりました。
ホースも調整して完了です。
そしてエンジンオイルを交換します。
その際にフラッシングをしてなるべく内部の汚れを落とします。
エンジンオイルはいつものユニルオパールです。
このエンジンは経年劣化でタービンに入るインテークホースの口にクラックが入って
ここからエアーを吸ってしまいます。
応急処置でテープが巻いてありました。
もちろん交換します。
このクルマは変速機がEGS。いわゆるクラッチレスマニュアルです。
必ず確認してほしい所がギアの切り替えを自動でやっているシステムのオイルです。
エンジンルーム向かって右下の端に丸で囲んだオイルタンクがあり、定期的に交換が必要
ですが、見た目では一度も交換していないようです。
交換する事でギアチェンジがスムーズになります。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)