ベルランゴ 新車整備の最終段階 LEDコンバージョン
こんにちは、レッドポイントです。
新車をご購入いただいたシトロエン・ベルランゴ。
新車整備も最終段階に入りました。
アライメント、ADAS、ブレーキ、油脂類などと
様々な内容を納車前に盛り込ませていただいています。
ベルランゴはヘッドライトがイマドキにしては珍くハロゲンランプです。
姉妹車のプジョー・リフターはプロジェクターライトで、
ベルランゴはリフレクターと2車の灯火は違いがあります。
デザインと形状だけではなく、照射方法まで異なっているんですね。
この2車、ヘッドライトの電源はいずれもパルス式のPWMを採用しています。
電圧の浮き沈みが激しいと、点灯させるLEDバルブのドライバが非対応であることが多く、
直流電源にコンバートすることを推奨しています。
直流へのコンバートは『SessA LED+』を介することで可能となります。
ハイビームの電源は直流ですので、コンバートはロービーム側のみで大丈夫です。
パキッと明るく、夜間の走行もこれで安心です。
併せてフォグランプのバルブをイエローに変更。
リフターとベルランゴのフォグバルブ交換は表側から施工可能です。
ベゼルとランプユニットを取り外し、バルブ交換を行います。
最後にヘッドライトテスターによる光軸調整を行い、
夜間の試運転で最終チェックをします。
このクルマは自動認識でハイビームに切り替わるインテリジェントハイビームが備わるので
ハイ・ロー共に点灯方式とバルブの色合いは揃えておくことをオススメしています。
なぜなら切り替わった瞬間の色合いが違い過ぎると、違和感がすごいのです。
電源のコンバーターを装着するため、初回コストは多めに必要となります。
メリットはLEDバルブの選択肢が広がること。当社ではLEDコンバージョンについて
様々な選択肢をご用意しています。