25万キロのVW ヴェント、ATが1速固定に!
こんにちは、アーリングのりょうすけです。
今回もヘビーなヤツがやってまいりました。
25万キロ走行のフォルクスワーゲン・ヴェント!
今なおメッチャ距離乗られるオーナーさんです。
ATが1速固定状態になってしまったということで、ATのオイルパンを開けてみると
バルブボディの圧力弁みたいなプラスチック部品が取れてる!
まぁ、経年劣化ですね。
いずれにせよ、こりゃAT載せ替えだなと思いつつもモノは試し、
ダメ元で成型してバルブボディに無理矢理付けてみましたが、
変速はするようになったものの、変速ショックデカすぎてこりゃダメだと…
まずは整備のセオリー的にはバルブボディを純正のリビルド品に、
バルブボディのフィルム状ハーネスを新品に交換します。
バルブボディがぶっ壊れていたんで交換したワケですが
それではどうもダメだったという…
バルブボディを交換して走らせてみたところ
まさかのフィルターが数時間で真っ黒に…
これは絶対にATミッションとトルクコンバーターも死んでいる!
中古のATアッセンブリーを用意して、新しくしたバルブボディとハーネスを移植。
しかし、作業過程で外したデフケースのガスケットが
これまた廃番で永遠に出てこないことがわかり、
仕方なく元のから型取りして切り出すハメに…
またまた、大変な作業でしたが、完成後は不気味なほどに滑らかな変速フィーリングに…
で、納車と同時にまた遠方へ乗って行かれるということで、
こっちのドキドキは収まりませんね〜
R-ing.TCR(アーリング)
東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]