シトロエンC 3 エコチューニング、その感想もご紹介
RS UNOの星野です。
シトロエンC 3にエコチューニングのご依頼。
初めてお目にかかりました左ハンドルにマニュアルです。
例えば1丁目1番地のクルマですね。
1.4Lですがこれが「楽しい~ッ」シトロエンAX を思い出します。
まずはインテーク&燃焼室内のカーボンを取って、スパークプラグも交換します。
アースも作り直してしっかり接続できるようにマイナス端子も交換します。
細かい事は企業秘密(なんちゃって)ですので割愛します。
お客様からエコチューニング施工後のインプレッション(感想)を頂きました。
<帰りの道中に感じた事>
・低速時のトルクが上がった(太くなった)
おかげでいつも気を使う自宅近くの上り坂での
坂道発進がしやすくなりましたw。
・アクセルのレスポンスがとても良くなり、
高速道路での追い越しの際にいつもならギアを一段落として
加速するようなところをギアを変えずにスムースに加速して
以前より高速走行がしやすくなり安心感も増しました。
・クラッチも繋ぎやすくなり、シフトも入りやすくなりました。
<いつもの試乗(一般道)コースで感じた事>
・やはりアクセルのレスポンスが良くなったのを再確認。
・エンジンの吹けあがりと回転自体もよりスムーズになった。
・高速道路でも感じましたが、
一般道でも40~60㎞前後からの中間加速も反応が良くなり、
他のクルマの流れに合わせたスムーズな車線変更走がしやすくなり、
運転が少し上手くなったような気がしましたw。
<帰宅時&試乗コースを走ってみて>
以前と比べて走行性や操作性(電装系も含む)など、
クルマ全体として雑味がなくなり、
ひと言でいうと「ウルトラスムーズ」という感じで、
施工前も乗り心地を含め良いクルマなと思っていましたが、
諸々の相乗効果で運転がしやすくなり乗り心地も更に良くなって、
自分的にはまさにウルトラC3に変わったと思います!
おかげで
これまで以上にC3を運転するのが楽しみになりましたw。
改めてこの車両が乗れる間はずっと維持したいなと思いました。
2か月後(8月)に再度インプレッションを頂きました。
それから、
前回のインプレッションでは気づかなかったのですが、
7月に入ってから何度か遠出をする機会があり、
高速道路での燃費が良くなったのを実感しております。
具体的には
高速道路で80~100㎞くらいで走行した際に、
普段はどんなに頑張ってエコ運転をしても
メーター表記で18㎞に届けば御の字だったのですが、
星野さんにチューニングしていただいてから、
20㎞に届くようになり約10%近く高速燃費が良くなったようです。
正直燃費に関しては期待していなかったので、これは嬉しい誤算でした。
Ecoチューニング=ウルトラスムーズ&低燃費で大満足です。
改めてこの度はECOチューニングを施工していただきまして
誠にありがとうございました。
燃費の記録が出たと再度インプレッションを頂きました。
星野さま
お忙しいなか返信ありがとうございます。
今回は起伏の少ない東関道での結果でしたので、
東名や中央道などだとまた違った結果になるのかもしれませんが、
クルーズコントロールを90Kmに設定して80~100㎞くらいの間で
加減速して120㎞ほど走行した際にメーター値で20.5㎞を示していました。
個人情報は割愛していますが加筆等は一切しておりません。
お客様の生のインプレッションです。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)