シトロエンC 6 V 6エンジン、カムカバーからのオイル漏れ対策
RS UNOの星野です。
シトロエンC 6のカムカバーからのオイル漏れ対策。
シトロエンに限らず、このV6エンジンを搭載しているプジョーもルノーも
カムカバーからのオイル漏れは承知の事実です。
既にオリジナルのカムカバーガスケットすべてを製作して交換しております。
ルノークリオ(ルーテシア)V6のエンジンにも合う事が確認できました。
純正部品は、ガスケットのみの交換部品が設定されていないので、
カムカバーアッセンブリーの交換が必要です。
一番奥のカムカバーは生産終了となっていまして、正規の純正品としては
手に入れる事はできません。
前側のカムカバーを外した状態です。
中に見える棒はカムシャフトです。
カムカバーを取り外すと、漏れを止める為に液体シールを塗った形跡が見られます。
距離が進んだクルマはほぼシール処理されています。
カムカバーの中で一番漏れが少ない所が、奥から2番目(写真では左から2番目)ですが、
ここへきてこのカムカバーからの漏れが増えています。
ここから漏れると厄介です。
バンクが付いているので、プラグホールにエンジンオイルが流れ込んでしまいます。
ご覧のように漏れを放置しておくと、スパークプラグが水没と言うか油没?してしまいます。
まさに4番プラグ(一番上の写真)は油没してます。
この状態で走らせるのはご法度です。
このエンジンはカムカバーのシールの耐久性が低く、100%近くカムカバーからオイルが漏れます。
中古車を購入する際にはオイル漏れは要チェックポイントですよ。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)