ルノー・ルーテシアV 6フェイズ1 クラッチトラブル、レリーズシリンダー交換
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー・ルーテシアV 6フェイズ1。
展示台のようなセーフティーローダーに乗ってやって来ました。
以前クラッチが切れない症状でご来店。
クラッチラインのエア抜きだけしてみたのですが、いつまでたってもエアーが出てきます。
普通はクラッチマスターかなぁという症状ですが、ダイレクトプッシュタイプのレリーズシリンダーはクラッチマスターよりも寿命が短いようで、以前も同症状でレリーズが原因だったこともありレリーズを交換することになりました。
部品が用意出来たので再度入庫して頂き、レリーズシリンダーの交換作業をさせて頂きました。
サブフレームを外してから、ミッションを外していくわけですが、ミッションマウントを外す際には下側にミッションジャッキが入っているので脚立も使います。
6速で重たいミッションを降ろして、ベルハウジング内のレリーズASSYを外したところ、新品に比べて高さが約半分、スプリングもヘタリ切っているようです。
交換してミッション他一式取り付けしてから、運命のエア抜きですが、反発力も復活して遊びも適性、見事復活しました。
試運転もクラッチペダルの渋さも抜けて、作業完了となりました。
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