シトロエン C6のメーターブラックアウト 原因は熱害 対策パーツへの交換と日ごろの配慮が必要
こんにちは、RS-UNOの星野です。
シトロエン C6のオーナーでしたら、スピードメーターがブラックアウトする
トラブルはご存じだと思います。なお、新品のメーターはすでに生産終了で
メーカー在庫もございません。
私の知る限り2とおりの症状があり、いきなり何も映らなくなって二度と回復しない場合と、
また元どおりになって、しばらくは何事もないかのように映る場合があります。
いずれにせよ、最後はブラックアウトでご臨終です。
インターネット上では基板上のチップ3点セット交換で治る動画がアップされ、
チップもセットで販売されていますが、これでは完治しません。
原因は熱害です。
特に夏にはメーターの基板や回路が痛めつけられます。
ですので、3つのチップは対策済みの製品に交換する必要があります。
海外サイトで販売されているチップのほとんどは対策品ではないようです。
ウーノではさらに追加で放熱板を取り付けて対策しております。
修理後は少し気をつけていただきたいことがあります。
1.真夏の屋外に駐車するときはフロントウインドウにサンシェードを必ず掛けてください。
2.遠出などで炎天下長時間走行する際は、できれば1時間に1回の休憩をはさんでください。
対策修理と日ごろのちょっとした配慮で故障のリスクを軽減することができます。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)