付ければイイってもんじゃない エンジンマウントブッシュ入違いでオイルパンヒット!
こんにちは、アーリングのりょうすけです。
前回はスターターリレーを無茶な付け方して危うく車両火災か?
という事例をご紹介しましたが、今回もしょーもなさすぎる組みつけミスに
クルマのオーナー様が泣かされたケースです。
なお、この記事には特定の個人や企業を非難・攻撃する意図はありません。
エンジンのオイルパンをヒットしちゃったということで
初めて来店されたお客様。
診てみるとエンジンマウントのブッシュが
入れる向きを間違えて組まれていました。
その結果、エンジンが通常より低い位置にマウントされてしまい、
オイルパンをヒットという悲劇が起こったのでした。
交換したばかりのエンジンマウントですが
ムチャな負荷でゴムブッシュは切れちゃってるので、
全て正しい向きで新しいブッシュに打ち替えました。
しかも、エンジンが下に引っ張られすぎて
エグゾーストマニホールドに変な負荷が掛かった結果…
エキマニを固定するスタッドボルトがエンジンブロック側でポッキリ!
とんでもない二次被害が起こってしまいました。
普通ならこの部分のスタッドの打ち替えはエンジンを降ろして作業するレベルですが
根性で裏側からドリルで揉んで折れたボルトを除去、ネジを切り直して
スタッドボルトを交換、あわせてガスケットも新しくしました。
それとクルマ全体を点検して、今回のトラブルとは関係ない部分ですが
燃料ポンプとプレッシャーレギュレーターがそろそろ…という感じでしたので
交換することになりました。
お客様が今までクルマを預けていたお店は
特に外車に不慣れというわけではなさそうですが
部品をよく見て組んでね…という作業者のミスですね。
それをよく確認せずにお客様に納車しちゃって、二次被害・三次被害が発生。
お店側も非を認めて部品代だけは返ってきたらしいですが
お客様のご立腹もごもっともだと思いますね〜
R-ing.TCR(アーリング)
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