VW ゴルフ1センターパイプ破損 タイトな曲げをワンオフで再現
こんにちは、アーリングのりょうすけです。
フォルクスワーゲン・ゴルフ1のマフラーのセンターパイプが破損!
水が溜まりやすいのか元々パイプの肉厚が薄いのか、
オリジナルパーツを確認したことないんで謎ですが、
エンジン振れとか共振とかで、毎度毎度割れるンですよココ。
ゴルフ1のセンターパイプはすでに生産終了!
当然モノはないので溶接で作製一択なワケです。
オリジナルのパイプと鉄パイプを並べて…
ビミョ〜な曲がり具合を手感覚で再現。
こんなキワドイ曲がり具合…
まっすぐなモノを曲げていって、最後の部分でまた真っ直ぐを出す
ってのはマジで難しいですね。
ちなみにこの状態で上向きながら溶接しなければならないという苦行!
エンジンマウントの振れとリアマフラーにつながる部分の位置や角度
これらをクリアしながら、ボディのどこにも当たらないように調整しながら
溶接していきますが、この位置出しが激ムズなのです。
社外のサイレンサーを付けるなら、溶接で前から這わせていけばいけるんですが
リアピースが純正タイプにつながるので、後ろ側の加工はできないんですよ。
また、今後のエンジンマウントの劣化や交換などで角度も変わってくるので
その辺も考えながら位置を決めて溶接していく必要があります。
何回か作ってますが、毎回違うカタチになるっていう、まさにワンオフ(笑
逆に純正センターパイプの偉大さを感じますね〜
で、実は純正のセンターパイプの径、日本国内には存在しないサイズで、
微妙に削り込まないと後ろに差し込めません。
1mmぐらいは小さくする必要があるんですが、たかが1mmといえども
削りを失敗すると角度が合わなくなるという(笑
作業姿勢は苦しいわ、調整は微妙だわ、溶接の火の粉は降り注ぐわで
割とタイヘンですが、無事完成すると嬉しいですね〜
部品がない→直らない→そのクルマを諦める…
やるしかない! まさに生殺与奪を任されているので
責任は重大なのです。
R-ing.TCR(アーリング)
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