XPEL PPF施工事例のご紹介:タイプ982 ポルシェ 718ケイマン GT4
こんにちは、エクスペル・ジャパンです。
今回はタイプ982のポルシェ 718ケイマン GT4への
エクスペル・ペイントプロテクションフィルムの施工をご紹介します。
現行ポルシェでクローズドクーペボディを持つミッドシップレイアウトの車種といえばケイマン。
ケイマンはボクスターの兄弟車種であり、Type-987のボクスターのクーペバージョンとして追加されたのが始まり。
そのケイマンに所謂「役物」と呼ばれる「GT〇(例:GT2、GT3)の肩書が付いたのはType-981のケイマンGT4から。
ベースとなったケイマンとの違いは比べるとすぐパッと目に付く違いは大型のリアスポイラーとより空力特性を、
意識したフロントバンパー。それに加えてグッと低められた車高に、ハードに締め上げられた足回り。
しかも一見、Type-981とType-982の外装部品はさほど違いがないように見えるが、
リアスポイラーの翼端板の形状やフロントバンパーのインレットの形状の変更などポルシェらしい、
細部まで性能にこだわって開発した片鱗が垣間見れる。
Type-987、Type-981まではボクスターとケイマン共に6気筒水平対向NAエンジンのみの設定であったが、
現行の世代であるType-982からはボクスターとケイマンの車名の頭に「718」の数字が付き、
エンジンは水平対向4気筒のダウンサイジングターボ(2.0リッター/2.5リッター)となった。
そしてこの「718ケイマンGT4」と「718スパイダー」は従来通り6気筒水平対向NAエンジンとなる。
内容としては4.0リッターの排気量を持つエンジンだが、以前ご紹介した718スパイダーのものと同じ、
「Type-992」の911カレラに搭載されている3リッターの水平対向6気筒ターボをベースに、
モディファイを施し排気量をアップした4リッターの水平対向6気筒NAエンジンとなっている。
Type-981のケイマンGT4はType-991前期型カレラS用のエンジンをベースとした、
3.8リッターの6気筒水平対向NAエンジンで馬力は385ps/7400rpm、
トルクは42.8kgm/4750-6000rpmというスペックだが、
Type-982の718ケイマンGT4のスペックは馬力が420ps/7600rpm、トルクは同じ。
排気量が200cc増えた分トルクが増すかと思えばそうではなく
200rpm程上に許容範囲が増えた上に35psアップ。
今回はアルティメットプラスによるフロントフル施工にヘッドライトへのスレートスモーク(50%)と、
ボディ全体へフュージョンプラス セラミックコーティングの施工を受注いただきました。
いまやすっかりお馴染みとなったフュージョンプラス セラミックコーティングは、
ペイントプロテクションフィルムにも塗装面に対しても使用ができる
ハイブリッドなセラミックコーティングであり、
ツルツルとした触り心地と、より深みの増す光沢が自慢です。
エクスペルではペイントプロテクションフィルムだけではなく、ボディやホイールなどの
コーティング製品も取りそろえております。
フュージョンプラスセラミックコーティングはペイントプロテクションフィルム施工と一緒に、
ワンストップでのコーティングができ、ペイントプロテクションフィルムとの相性も
バッチリですので、ぜひご一緒にいかがでしょうか。
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