ポルシェ 997ターボの車検整備 ターボは消耗ペース早し?
こんにちは、 Jスクエア店長の篠田です
埼玉県にお住まいのM様から997型ポルシェ 911ターボの車検整備を承りました
M様とは長いお付き合いをさせていただいております
いつもありがとうございます!
今回
・右フロントホイールにグリスが付いている
・シフトチェンジ時にショックがある
・冷却水が漏れている
といった部分が気になっているとのこと
それらをメカニックに伝えて、重点的に点検・整備してもらいました
まずヘッドライトの光軸調整や油脂類の交換など
車検時の定番メニューを行い、その後に重点項目を見ていきます
997ターボはパワーもあるため各部に熱や負荷が掛かるのでしょう
その分、消耗部品の交換サイクルも早い印象がありますね
ドライブシャフトブーツの切れ
M様のご指摘通り、右フロントホイールの内側にグリスが飛び散っており
ドライブシャフトブーツのアウター側が切れてしまっていました
もちろん、このままでは車検に合格できませんし、放置しておくと
ドライブシャフトベアリングにまでダメージが及ぶため交換となります
ドライブシャフトのブーツはアウターとインナーの2つで構成されており
フロントはステアリング操作があるため、アウター側から消耗してきます
ブーツ自体は安価な部品ですが、交換工賃がけっこう掛かってしまうため
片方が破損したときでも両方を交換することをオススメします
また、このクルマの場合、アウターのブーツは交換時に
イン側に脱着する構造のため、アウター交換時にはインナーも
交換する必要があります
いずれにせよ、早い段階でオーナー様が気付かれたおかげでブーツのみの交換で済みました
ホイール内側の汚れなのでわかりにくいですが、気付かれたときはすぐ整備工場にご相談ください
引き続き、他の部分の整備も進めていきます
車検や点検時には、普段乗っていて気になったこともご相談いただくと
ありがたいですね
株式会社 Jスクエア
TEL:045-511-7418 FAX:045-511-7419
ポルシェ専用窓口:045-511-7458
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日、祝祭日
ABS・基板修理サイト https://abs-repair.com/
BMW車検関連サイト https://bmw-jsquare.com/
フェラーリ整備関連サイト https://ferrari-lamborghini.com/
ポルシェ整備・販売関連サイト https://porsche-jsquare.com/
株式会社Jスクエア 企業情報 https://j-square.info/
Facebook https://www.facebook.com/jsquare.jp/ E-mail:[email protected]