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ポルシェ356 シフトロッドからのオイル漏れ

佐藤自動車工業の佐藤です。
ポルシェ356のオイル漏れの中でも面倒なのが、シフトロッドのオイル漏れです。
ミッションケースの前から出ている丸い棒がシフトロッドでして、室内のシフトレバーを動かすと、長い棒を介してこちらのシフトロッドを動かします。左右に回して、1速-2速列、3速-4速列、そしてバックギアの位置を選び、前後させるとそれぞれのギアが動いてかみ合う動作をします。

356Aまでのミッションは、シフトロッド部分が本体より高くしてあり、オイルシール無しでもそこそこの漏れだったのです。
新型ミッションからは、写真で見るようにミッションの高さを変更した為、先端のロッド位置が下になりました。そのためにオイルシールが入っていますが、長い経過年数により、ロッドにキズが入り、オイルシールを新品に取替てもオイル漏れが止まらないことがあります。

新品のロッドは高額なのはしょうがないとしても、太さが純正のままですから、先端のケース内部が磨耗している(ほとんどの356)穴に入れた場合、新品でさえガタつきがあるので、オイル漏れが再発してしまいます。
そこで、やや太いサイズ(3/100太い)で再生したロッドを使用するとオイル漏れが少なくなり、気にならない程度に改善されます。

この部分の修理はエンジンをおろして、ミッションを外しての作業になりますので、工賃だけでも相当の額になりますので、二度手間にならないようにお勧めしております。
写真のようにロッドが突然折れるのも、新型ミッションの特徴?です。
部品だけのリビルト交換も出来ますのでお問い合わせください。

佐藤自動車工業所

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