XPEL PPF施工事例のご紹介:タイプ982 ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS
こんにちは、エクスペル・ジャパンです。
今回は982型のポルシェ 718 ケイマン GT4 RSへの
エクスペル・ペイントプロテクションフィルムの施工事例をご紹介します。
弊社としては2台目の施工となる718ケイマンGT4RSです。
ポルシェ社内のヒエラルキーではどこまで行っても「911が最上級」という概念が通説でしたが、
そのヒエラルキーを超越して911に勝るとも劣らない、ケイマン史上最強のパフォーマンスを得たのが
この718 ケイマン GT4 RSです。
ケイマンのハードコアモデルを求める層から長らく叫ばれ続けてきた、
911 GT3用エンジンの搭載がやっとGT4 RSにて達成。
911(Type-991)GT3に搭載されていた4.0Lの水平対向6気筒の自然吸気エンジンが搭載されています。
エンジンスペックは最大馬力:500PS/8400rpm、最大トルク:450N・m/6750rpmとなっており、
カレラ系の水平対向6気筒エンジンをベースとしたものが搭載される718 ケイマン GT4(PDK仕様)と比べて、
馬力が80PS、トルクが20N・mの出力アップとなっています。またエンジンのレスポンスアップに一役買う、
6連スロットルや軽量かつ高剛性なチタン製のコンロッドの採用、高回転向けなエンジン特性とする為の
可変バルブ機構の排除など、レーシングカー寄りなエンジン本体のモディファイもGT4 RSならでは。
加えて718 ケイマン GT4では通常の718 ケイマン/ボクスターシリーズと同じギア比のミッションが設定されていますが、
GT4 RSでは2-5速がクロスレシオとなっており、シフトアップしてもパワーバンドとなった高回転域から外れにくくなり、
なおかつ、ファイナルギア自体も718 ケイマン GT4の3.62から4.17とややローギアードで加速重視となっています。
718 ケイマン GT4 RSのサスペンションはフロントがストラット式、リアはマルチリンク式ですが、
通常グレードでは各サスペンションアーム類の関節部がゴムブッシュを採用し、乗り心地とのバランスを取っているのに対し、
GT4 RSでは全てピロボール式となっており、クルマ自体の動きもダイレクトになるだけでなく、
路面からのインフォメーションを感じ取り易くなっているなど、走りを最優先させたセッティングになっています。
今回はボディ全面、ペイントプロテクションフィルム(以下、PPF)が施工できる箇所全てに、
XPELの看板商品であるアルティメットプラスを使用した施工のご依頼をいただきました。
またXPELが誇るプロテクションフィルムのカットシステム『DAP(Design Access Program)』の
精密なデータを使用して、フィルムを高精度にカットすることで、プロテクションフィルムを
貼っていることが一目見ただけでは分からない、緻密な仕上がりを実現しています。
走らせて痛快で楽しいクルマにこそ、XPELのペイントプロテクションフィルムはマストアイテムだと思います。
大切なクルマを傷から守りつつも走りを楽しむ人にこそ、選んでいただきたい逸品です。
XPEL JAPAN(エクスペル・ジャパン)
TEL:042-703-3788 FAX:042-703-3766
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土曜日、日曜日
http://xpeljapan.com https://www.facebook.com/XPELJAPAN/