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オイル漏れもいろいろあります


佐藤自動車工業の佐藤です。
オイル交換でポルシェ356が入庫しました。
1953年モデルはクランクケースにVWの刻印が残りますが、内部のクランク、コンロッド、カムなどはポルシェ社が生産しているので、ちゃんとしたポルシェ・エンジンです。
オイルを抜こうとしたらワッシャが入っている、と工場から報告がありました。
オイル抜きのドレンボルトにワッシャを入れてはいけません。 


ドレンボルトは斜めのねじ山で作られていて、ある程度に閉めこむと、はじめてねじ山同士が噛みあいます。
そのため、正しい取り付けをするとドレンボルトが「浮いて、締まっていない」ように見えますが、それで正解です。

普通の車のドレンボルトは間にワッシャをいれて、ワッシャ面積でオイル漏れを防ぎます。
そのつもりでワッシャを入れると、斜めのねじ山が当たる以前に中途半端な噛みあいでロックさせてしまうと…。

・ワッシャがあるのに漏れる
・ワッシャのせいで、斜めのねじ山がすべる
・いつまでも締まらないのでガンガン強く締める!!
・結果として「クランクケースが割れる」!!

 クランクケースが割れますと高額な出費になりますので、くれぐれもご注意を。

佐藤自動車工業所

東京都江戸川区中央3-16-5
TEL:03-3651-1841 FAX:03-3652-5057
営業時間:9:00〜18:30 定休日:第2土曜日・祝祭日(休日に営業する場合もあり)
http://sato.car.coocan.jp E-mail:[email protected]

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